×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > 見学会を行いました

見学会を行いました

11月11日(水)今日は独協医科大学医学部在籍のお二人が庄内保健所の地域保健実習のため
からだ館を来館されました。

まずはからだ館の活動を紹介

その後はにこにこ倶楽部の参加者MさんSさんから
にこにこ倶楽部活動の感想や医療者とのコミュニケーションについて話をしていただきました。

    DSC00012.JPG

Sさんからは
にこにこ倶楽部に来るとみなさんから元気をもらえる。
勉強になることばかりです。
医師とのコミュニケーションではちょっとした医師の言葉が患者にとってはどんなに影響が
大きいか、と実感しています。自分は受診の際に医師から「お待ちしていました」などの声をかけられてとてもうれしいと感じています。弱っているときはなおさら感じます。

Mさんからは
にこにこ倶楽部は気を使わずに共感してもらえる場だと感じています。
受けいれてもらっている雰囲気が心地よいです。どうしても一人でいると話をしないので言葉を忘れてしまうんです。話ができる場があるのはいいと思う。
医師とのコミュニケーションについて、以前医師からかけられたドッキリした言葉は今でも忘れられません。聞きたくない言葉もあるんですよね・・・。状況に応じた判断

学生さんからは
日ごろは勉強や技術に追われてしまい、患者さんの話を聞く機会がなかった。
みなさんの話を聞いて患者さんによりそって診療していきたいと思った。

などの感想をいただきました。

今日はMさんSさん貴重な話をしていただきましてありがとうございました。
実習の学生さん、これからも頑張ってくださいね!応援していますね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30