×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > 酒田市泉学区社会福祉協議会の構成員のみなさんが からだ館見学にいらっしゃいました

酒田市泉学区社会福祉協議会の構成員のみなさんが からだ館見学にいらっしゃいました

 10月2日、酒田市泉学区社会福祉協議会の構成員の皆さん21名が、
からだ館の見学にいらっしゃいました。あいにくの荒れ模様の
お天気の中、ようこそいらっしゃいました。


 からだ館が初めての方も多いようでしたので、さっそくからだ館
の活動紹介をさせていただきました。スライドを秋バージョンに
したものの、薄暗いスクリーンでは今ひとつぱっとせず、見づら
かったかと思います。すみません…


 うれしいことに、東北公益文科大学の図書館でも、からだ館の本が借りられること
をご存知の方がいらっしゃいました。

 
 座ってできる下半身の体操をご紹介しました。
「簡単な運動だけれど、やれそうでいいですね」 
 運動というと身構えてしまいがちですが、簡単なものでも続ける
ことで効果が出ます!

   %E6%B3%89%E3%80%80%E4%BD%93%E6%93%8D%E3%80%80%E7%B8%AE%E5%B0%8F.jpg     %E3%80%80%E6%B3%89%E3%80%80%EF%BC%91%EF%BC%92%E3%81%8B%E6%9D%A1%E3%80%80%E7%B8%AE%E5%B0%8F.jpg  

   
 せっかく来ていただいたので、がん予防の12か条のお話を
聞いていただきました。バランスの良い食事と適度な運動、
適切な体重を維持することについては、「なんでもそうだの」の声が。


 一番大事なことは”禁煙”であることは意外だったようです。
最近では3次受動喫煙(匂いを嗅ぐ)も良くないとされている
ことをお話すると、うなずかれる方もい多いようでした。


 そして、情報を得ることが大事だということも12か条の中に
入っていることをご紹介しました。からだ館の活動をご理解
いただけたのではないかと思います。
 「鶴岡に住むお友達にもからだ館を紹介するわね」 といって
いただきました。ありがとうございます。


 その後図書館を見学して次の訪問へ出かけられました。

 酒田からは少し遠いですが、いつでもいらしてくださいね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30