×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > からだ館健康大学「認知症 これだけ知っときゃ怖くない!」 調理編 開催しました!

からだ館健康大学「認知症 これだけ知っときゃ怖くない!」 調理編 開催しました!

 講師には健康大学お馴染みの茨木清子先生を迎えて、調理編を行いました。


 今日の献立は
・塩さばの酒蒸し ・納豆のしそ風味焼き ・人参のゴマきんぴら
・生もずくときゅうりの甘酢 ・きのこのすまし汁 ・コーヒーゼリー


 カルシウムなどのミネラルやビタミン類をきちんと摂取することが
認知症予防につながるということで
「マゴタチワヤサシイ」 を合言葉に食材を工夫しています。


<マメ・ゴマ・タマゴ・チチ・ワカメ(海藻)・ヤサイ・シイタケ(きのこ類)・イモ>


 茨木先生から今回の献立の解説を受けたあと、いよいよ調理開始です。
皆さん手馴れたもの。今回は男性がお二人も参加です。


   %E8%8C%A8%E6%9C%A8%E5%85%88%E7%94%9F.jpg    %E8%AA%BF%E7%90%86.jpg    %E7%8C%AE%E7%AB%8B.jpg

 片付けの後、認知症予防のための体操(脳トレ?)を行いました。
まだまだ皆さんお元気でいらっしゃるので、少しずつレベルを上げてみました。
 歌3(4)拍子手振り4(3)拍子の体操では、リードが違ってる!との指摘で大笑い!!
すみません~集中しないと結構難しいんですっ!!

   %E6%8C%87.jpg    %E6%8C%AF%E3%82%8A%E8%BF%94%E3%82%8A.jpg
    


グループディスカッションでは、
・塩さばのレパートリーが広がった
・身近な食材ですぐ取り入れられそうだ(今晩の献立はこれ!)
・旬の食材が大事
・先回の講義で聞いたことをもとに、どうすればいいんだろ?という話に終始した
 (これはこれですごく大事なことですよね)


 テキパキした作業のおかげで、いつもよりじっくりと茨木先生の
お話を聞くことが出来ました。
 認知症予防に限らず、健康には食事のバランスは大切だと、改めて感じました。


 認知症のことで話ができるというところまで、参加された方の意識が高まっていることを
嬉しく思います。
また次もやりたいね との声もあり、盛り上がって終了しました。


 次回の健康大学は9月4日 テーマは「ロコモ」。
 

 ご参加お待ちしています!!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30