×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > 新堀コミセンのみなさんが見学会に来てくれました

新堀コミセンのみなさんが見学会に来てくれました

6月19日(金) 
新堀コミセンの皆さん16名がからだ館見学会にいらしてくれました。
以前からだ館見学会にいらしてくださった1名の参加者が「ぜひからだ館見学会に
地域の方を連れていきたい。」と申し込んでくれたのです。
うれしい限り!

まずはからだ館紹介から

その後受診のコツについて説明させていただいた後、
からだ館サポーターHさん出演。
医療者との円滑なコミュニケーションについてお話をお聞きしました。

その中で医療者から、かけられたうれしい言葉は?の問いに
「担当医に、帰りがけにまたお会いしましょう、とか今度の受診をお待ちしています、
などと言われるとうれしいんだよね。その時はこちらもお礼を言ったりしてうれしいって気持ちを表してるよ。医療者も人間だから、気持ちが通じる関係を患者も心がけたほうがいいと思うんだ。」との話がありました。
患者の医療者の良いコミュニケーションは本当に大切ですよね。

参加者からは
「今回Hさんのお話がきけて良かった。」
「医療者については不満も多かったけど見方を変えると関係も違ってくるかもしれない。」などの
声を聞くことができました。

Hさん、少しでも人の役に立つならと、見学会の出演をお引き受けくださいましてありがとうございました。
患者と医療者の良い関係のヒントがたくさん詰まっていましたね。
また今回参加者のみなさんもありがとうございます。これからもからだ館ぜひご利用くださいね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30