×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2015年 > 「太っていないのになぜ高い?コレステロール値」 調理編を開催しました。

「太っていないのになぜ高い?コレステロール値」 調理編を開催しました。

2月24日 春のような暖かい一日。
     「太っていないのになぜ高い?コレステロール値」 調理編を開催しました。
     会場は鶴岡市総合保健福祉センター にこ♡ふる 参加者は20名。
今回はからだ館の調理編講師としてはじめて
       高山美加代先生をおむかえしました。
                    (有限会社サンフーズ 管理栄養士)

  さてメニューの説明をしてもらいさっそくお楽しみの調理実習
       DSC01543.JPG
 この日のメニューは講義編で学んだ「さ・か・な・す・き・ね」の「な」以外すべて入っています。
  ※さ=さかな・ か=海藻・ な=納豆・ す=酢・ き=きのこ・ ね=ねぎ
    DSC01547.JPG
  
       ♥本日のメニュー
          ご飯
          サーモンのごま焼 サラダ仕立て             
          きのこ豆腐                       
          岩のりと軟白ねぎの酢味噌がけ             
          ごぼうときくらげのスープ                 
          くずもち風デザート 

楽しい食事の時間です。食事中もたくさん先生からお話を聞くことができましたね。
DSC01557.JPG

食事とあとはみんなで体操
  DSC01563.JPG

   後半講義
一食の理想的な食事バランスはどれぐらい?
目安は主食1・主菜1・副菜2・汁1。それぞれ1つが手のひらにのるぐらいが理想。
DSC01567.JPG
先生からは「食材には悪人もヒーローもいない。偏った食事でなくバランスの良い食事が何よりも
大切。」との話もありました。

その後はカードを使って栄養素の勉強をしました。
               勉強ですがとても楽しい時間でしたね。
DSC01569.JPG DSC01574.JPG

皆さんお疲れさまでした。
今年度最後の健康大学、楽しく学ぶことができましたね。
来年度もさらにパワーアップした内容をみんなで学んでいきたいと思います。
今後もご参加いただき、皆さんの声をぜひお聞かせください!
お待ちしています!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30