×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2014年 > からだ館健康大学特別企画 「寸劇から始める健康づくり」 開催しました

からだ館健康大学特別企画 「寸劇から始める健康づくり」 開催しました

平成26年11月1日(土曜日) 鶴岡メタボロームキャンパス レクチャーホールで
からだ館健康大学特別企画 「寸劇からはじめる健康づくり」を開催しました!
今回は13時開始から16時20分まで保健推進衛生員を中心とした
地域の保健推進活動を行っている52名のみなさんと笑顔あるれる充実した時間を過ごすことができました。

まずは
今回の講師 岡崎研太郎先生 岡田浩先生の講演です。
楽しいワークショップにこれからの寸劇づくりにむけ期待が高まります。
            DSC01153.JPG

 からだ館スタッフによる 寸劇デモ  です。
            DSC01165.JPG
あらすじは・・・・血圧が高いお父さんをお母さんは心配でつい口うるさく注意してしまいます。
でもなかなか改善されないことにいら立つ毎日。

↑そこで保健推進活動を行っているみなさんならこの家族にどう対処する?
さあこの続きを考えてみよう!とグループでシナリオづくりと演劇練習です。

DSC01179.JPG
                   DSC01209.JPG

            じゃ~ん  発表です! 熱演!!
            DSC01214.JPG
           みなさんのシナリオづくりと演技力に感激!(>_<)

        その後は先生から講評をいただき、選ばれた二つの班になんと賞品が!
        おめでとうございます!
            DSC01274.JPG

いよいよまとめです。
          今日の学びを明日から活かせることは何だろう?
          各自が振り返りグループごとで認め合いました。

                 DSC01263.JPG

参加者の声から
・人に押し付けしないこと。
・この寸劇で地域の人々を少しでも変えることができればやりがいがあると思う。
・主人とともに健康でいられることを念じて力強く今日のことを話します。
・良い点をみつけ認める、褒めることからスタートしようと思う。 などいただきました。
                                  


皆さん今日は長時間でしたがあっという間でしたね。
ありがとうございました。
スタッフとして皆さんの力の大きさを改めて実感したところです。

 岡崎研太郎先生 岡田浩先生
今日は大変お世話になりました。
今日参加した皆さんの心には残ることがきっとあると感じました。
        本当にありがとうございました。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30