×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2014年 > 自由研究おうえん隊  「僕らのヒーローめんえき隊」~からだのしくみを知ろう~ 開催しました!!

自由研究おうえん隊  「僕らのヒーローめんえき隊」~からだのしくみを知ろう~ 開催しました!!

7月27日鶴岡メタボロームキャンパス レクチャーホールで、からだ館恒例「自由研究おうえん隊」を開催しました。
今回のテーマは「めんえき」。
からだのしくみの中でも難しい分野ですが、小学3・4年生になんとかわかってもらおうと、慶應義塾大学の学生たちが何日もかけて企画してくれました。

 「免疫ってなに?」という話では、体の中に入ってくるばい菌を倒す細胞たちとその仕組みについてペープサートとテキストで学びました。かわいいキャラクターがいくつも出てきて、小学生にもなじみやすい内容になりました。
  %E3%81%BA%EF%BC%8D%E3%83%97%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%88.JPG  %E5%8D%88%E5%89%8D%E3%81%AE%E8%AC%9B%E7%BE%A9.JPG

 手についているばい菌を洗い流す「手洗い」の仕方も練習しました。グリーッターバグという検出器を使って、ばい菌の有無を確認しながら、石鹸をつかって丁寧に手洗いしました。指の間やつめの中まできれいにするのが大変!!
        %E6%89%8B%E6%B4%97%E3%81%84.JPG


午後からはアレルギーのしくみを学んだあと、鶴岡市学校給食センター所長小細澤充さんからアレルギーに気を付けながら給食を作っているというお話をお聞きしました。
        kosogaisyotyou.JPG


そのあと、カードを使って、アレルギーのある友達のためのランチメニューをみんなで考える「おもいやりランチゲーム」や、免疫細胞になってばい菌をやっつける「めんえき隊ゲーム」も学生さんたちと楽しく行いました。
        %E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0.JPG

 盛りだくさんの内容でしたが、小学生の参加者が学生と一緒に楽しみながら学んでいる姿を見て、参加してくれた小学生と学生たちの頼もしさと無限の可能性を感じることができた一日でした。
からだって不思議なことがまだいっぱいあるんだということを知ってもらえたら、うれしく思います。

             みなさんお疲れ様でした!!
        20140727syuugou.JPG


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30