×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2013年 > 温海地区保健推進委員の方が見学会にいらしゃいました。

温海地区保健推進委員の方が見学会にいらしゃいました。

10月10日温海地区保健推進委員の方が見学会にいらしてくれました。
実は今年の6月に出前講座で温海を訪れたことがあり、その時にからだ館の活動紹介等はしていました。
なので、今回の見学会では内容が前回とダブらないように、温海地区の保健師さんとも相談し、にこにこ倶楽部や
からだ館の情報探しからみえてきたものに焦点を合わせた内容にしようと決めての見学会となりました。

             011.JPG


にこにこ倶楽部については、からだ館サポーター菊地洋子さんから
開設当初から人をつなぐように活動してきてくれた当時のことや、楽しいエピソードをまじえた「受診のコツ」など
笑いも交えた楽しいお話をしていただきました。
温海の方々も
「大変勉強になった」
「菊地さんの前向きな考え方を見習いたい」
保健師さんからは
「菊地さんのやってきたことは保健推進員の活動の参考になることがたくさんあった。大変よかったです。」
との感想を頂きました。菊地さんありがとうございました。

             016.JPG


また、お話を聞いているだけでは体も頭も固まってしまいますので、からだ館へ移動する前に脳トレ「グーパー体操」をしました。
             021.JPG

間違ったりして笑いもおこります。
でも「うまくできることが良いのではなく、できなくても一生懸命にやって脳に負荷をかけることがこの体操の目的!」
とのスタッフの説明に皆さん納得したご様子でした。

温海の皆さん、今日はからだ館見学会にいらしていただきありがとうございました。
今までにない見学会を一緒に考えていただきからだ館スタッフも大変勉強になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
また来てくださいね。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30