×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2013年 > ワンコイン健康料理教室 「糖尿病を予防しよう」を開催しました。

ワンコイン健康料理教室 「糖尿病を予防しよう」を開催しました。

9月13日(金)にワンコイン健康料理教室「糖尿病を予防しよう」を鶴岡市総合保健福祉センター『にこ♥ふる』で行いました。先週9月5日(木)の体操編に続いて今日は勉強・調理編です。

    今日の講師は山形県庄内保健所所長の松田徹先生です。
    先生の親しみやすいお人柄、わかりやすい講義内容はからだ館勉強会でも大人気です。
    9.13%20076.JPG

    和気あいあいと調理していきます。    
    9.13%20079.JPG
    食後高血糖を予防する食事のポイントを管理栄養士の小林恵美先生より
    教えていただきました。
    9.13%20093.JPG

午後からは先週行った体操の宿題についてと今日の内容について班ごと話し合いました。
さまざまな意見をいただきました。
    ★参加者からの声です★
松田所長の話がわかりやすくとてもよかった。また聞きたい。
ご自身の糖尿病の体験をもとにしたお話は説得力があり励まされた。
料理はとてもおいしかった。日ごろいかに塩分を多く取っているか考えさせられた。
(体操については)仲間があると頑張れそう。


また今日はサポーターとしてからだ館勉強会にお手伝いいただいた4名の皆さん。
本当にありがとうございました。皆さんのお力をおかりして無事終了できました。
今後も市民の皆さんと一緒に楽しく学びの多いからだ館勉強会を企画していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!お疲れ様でした。
また参加の皆さんありがとうございました。今日の学びをこれからの生活にいかしていきましょうね。

次回は11月に減塩をテーマに行います。
たくさんのご参加をお待ちしています。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30