×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2012年 > ORF2012参加してきました

ORF2012参加してきました

今年も11月22、23日東京のミッドタウンにおいて、『知のbazaar』と題して、慶應義塾大学
湘南藤沢キャンパスのオープンリサーチフォーラムが開催されからだ館も参加しました。
からだ館スタッフも日替わりで上京し説明させていただきました。


   当日はポスターや書籍を中心に
            展示させていただきました

     ORF2012%E2%91%A2.JPG


一日目は、平日だったこともあり慶應の関係者だったり企業の方が多く見られました。
今回からだ館の参加は3回目でしたが今までとの大きい違いを感じました。
それは、昨年までは山形県鶴岡市に先端生命科学研究所があることについて
「初めて聞いた」と答える方が多かったのでがところが今年は
「優秀な学生さんがいるところ」
「すごい健康調査コホート研究をしているところ」
「鶴岡は食べ物がおいしく、よいところ」
とよくご存じではないですか!
鶴岡に住む私たちにとって本当にうれしいことでした。当然からだ館の説明にも熱が入ります。
たくさんの方々と話が出来本当に充実した初日でした。
      %EF%BC%AF%EF%BC%B2%EF%BC%A62012%E2%91%A1.JPG

 二日目は、高校生のためのSFCの説明会もあり、多くの高校生と親御さんも見学に
いらしてくださいました。
中には「鶴岡キャンパスはどんなところですか?」とも訪ねられ、将来住むことになるで
あろう鶴岡に、思いをはせている様子の生徒さんもいらっしゃいました。
 また、スタッフ手作り看板などを見て、他のブースと違う様子に研究内容の説明を求
められることも多くありました。
そして、「現場密着型の研究ですね。」とか「本当に相手の見える研究なんですね。」の
感想を述べてくださる方もいらっしゃいました。
また、製薬会社の方や保険会社、化粧品関係の方などから「情報提供は本当に大切
ですね。がんばってください」と励ましを受けました。
      ORF%E2%91%A3.JPG

 他の研究発表も目にし、私たちも学ぶことの多い二日間でした。


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30