×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2012年 > お弁当のひみつは、3:1:2!たべもの探検隊終了しました

お弁当のひみつは、3:1:2!たべもの探検隊終了しました

 7月30日、今日もとても暑い1日になりそうです。
今日は、からだ館主催の「自由研究おうえん隊」の初日。「たべもの探検隊」スタートです。
たくさんの応募者の中から抽選で選ばれた、3.4年生の24名の子供たちが笑顔で集まってくれました。

さぁ!まずは、今日1日一緒に学ぶ仲間とのアイスブレイク!慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスの
秋山研のお兄さん、お姉さんたちと交流を楽しみました。同じ班のお友達とも自己紹介。
少し緊張は解けたかな~
CIMG0587%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

今日の栄養の先生は、慶應義塾大学 医学部 管理栄養士の栗原綾子さんです。
机の上に広がった、お弁当の数々・・・「なぜ?」
体重と身長も調べます・・・・・・・・・・・・「なぜ?」
自分の食べて良い量を知ることができる方法があります!
子供たちは栗原先生のお話を、メモを取ったり、お弁当箱に記されている容量を見つけたりしながら
ひとつずつ理解していきました。

CIMG0603%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG CIMG2371%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

そして、いよいよお弁当作り。
6班に分かれて作業にかかります。もちろん、お兄さん、お姉さんたちも一緒です。
今日のメニューは・・・・主食で・・・ごはん
              主菜で・・・とりの照り焼き
              副菜で・・・かぼちゃの茶巾・カラフルパプリカ・きゅうりの塩コンブサラダ
まずは、作り方の指導を受けて、各班ですべてのメニューを作りました。
大きな失敗もなくて、みんな楽しそうに調理を進めました。

CIMG2388%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG CIMG0722%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

出来上がったお弁当は、最初に学習をした「自分のからだに合った適量を知る」
「お弁当の中身は、主食が3 主菜が1 副菜が2」 この決まりを守って自分のお弁当箱に
作ったおかずとご飯を詰めました。
「まだ、入れてもいいんだよ~」 「おいしそうに詰めようね~」
先生やスタッフのアドバイスの中、みんな頑張って仕上げました。

CIMG2467%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG CIMG2469%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

詰めたばかりのお弁当を全員でおいしく、「いただきます!」
自分で作って、詰めたお弁当は本当においしい!みんな良い笑顔でした。

CIMG2483%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG

お弁当箱も自分たちでしっかり洗いました。

最後の勉強は、今日の思い出作り。
1日学んだ内容を、かわいいウォールポケットに思い思い詰めていきました。
たくさんの感想も発表してくれました。

おなかもこころも笑顔でいっぱいの「たべもの探検隊」はこれで無事に終了!
24人、ひとり、ひとりに修了証が手渡されました。
P1010060%20-%20%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC.JPG
    ☆たべもの探検隊員のみんな☆

皆さん、お疲れ様でした。
これからも、健康でおいしいお弁当を作って、食べて、大きくなってね!


カレンダー

2023年11月

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30