×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2011年 > 酒田・東禅寺コミセン 出前料理講座に行って来ました

酒田・東禅寺コミセン 出前料理講座に行って来ました

 普段から交流の深い、酒田市東禅寺コミセンの皆さん。
 今回は、私たち、からだ館スタッフが東禅寺コミセンにお邪魔をしました。


 「健康づくりはまず、食事から」と言うことで料理教室を行いました。
今回の参加者は、なんと、42名! コミセン内の調理実習室には調理台が3台!
そうです・・・1班14人の大所帯になりました。
でも、そこは元気な東禅寺の皆さん。担当を決め、テキパキと料理をすすめていきます。
声を掛け合って、手も口も元気に動いています。
「さすが・・・東禅寺さんだね~」 思わず口に出ました。

 touzenzi.JPG   touzenzi1.JPG
 


 今回のメニューは 
にんじんごはん~すりおろしたにんじんをお米と一緒に炊き上げます
            オレンジ色に炊きあがりますよ

サバ缶ときのこのカレー~栄養満点のサバ缶を使った、かんたんでおいしいカレーです。
大好評でした!

だいこん餅~千切りしただいこんがほぼ1本食べられます。
米粉と混ぜて、お好み焼きのように仕上げます。

かぼちゃのおやつ~香ばしく焼いたかぼちゃとくるみをかりんとう風に仕上げました。
かくし味は「はちみつ」


               touzenzi2.JPG


 大きなお皿に盛りつけた品々を、笑顔で食べる皆さんに東禅寺コミセンさんの元気を見ました。
 「食べると元気!」
 そんなメッセージを、私たちスタッフが教えて頂いた1日になりました。

   touzenzi3.JPG


 酒田市東禅寺コミセンの皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。

 この後、皆さんは、「筋力アップ教室」参加で、ほとんどの方が隣のお部屋に移動されました!!
 すごい!


カレンダー

2017年4月

 

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30