×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2010年 > 6月5日の勉強会 大盛況でした!

6月5日の勉強会 大盛況でした!

 6月5日にからだ館勉強会「ストレスと上手につきあおう」が鶴岡市総合保健福祉センターにこ♥ふる にて開催されました。
 内容は、慶應義塾大学先端生命科学研究所 兼 医学部教授であり、からだ館のアドバイザーの武林亨さんの講義に始まり、ラフターヨガとうほく代表 山口考子(やまぐちなすこ)さんと庄内映画村 庄内藩殺陣乃会(たてのかい) 師範代 植木茂雄さんを講師にお迎えしての講演と実践でした。
 山口さんの講演「わたしの健康法」では、自身の病気のお話や子育ての話を織り交ぜて、笑いの溢れたお話でした。
 ラフターヨガは「笑うヨガ」で、実践ではホール中に参加者の笑い声が響き渡り、終わった時には皆さん汗を拭くほどになっていました。
 植木さん指導による「チャンバラでストレス退治」では、二人一組になり木刀を持っての実践でした。
 ドラマや映画で観る立ち回りシーンも、こんな風に作っているんだと体で感じながら、普段の生活では有り得ないチャンバラを楽しみながらストレスを解消しました。

 参加された方々の声から
 「ストレスの意味を知り、考え、学ぶことができました」
 「ラフターヨガ、初めはびっくりしたけど、ここちよかった。チャンバラ、とても勉強になりました。」
 「楽しい時間をありがとうございました。」
  
 予想を上回る参加申し込みと、盛り上がりで、スタッフ一同嬉しかったです。

sutoresu_ken.jpg
  チャンバラの様子


カレンダー

2017年4月

 

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30