×

慶應義塾大学先端生命科学研究所 からだ館

SearchMenu

活動の記録

トップページ > 活動の記録 > 2010年 > 「免疫力up料理教室」おいしくできました。

「免疫力up料理教室」おいしくできました。

 3月27日(土)、鶴岡市女性センターで開催された「春、免疫力をつけて元気に過ごそう!」が、男性二人を含め18名の方が参加し、無事終了しました。
WebCooking.JPG
海藤講師の説明を聞く皆さん

 身体の細胞も目覚める春、その新陳代謝を活発にする食材、特に野菜をふんだんに使った、彩りもきれいな料理ができました。
 会食前に今回も、「免疫力とは?」「食べ物以外で免疫力を上げるには?」「ファイトケミカルとは?」などクイズ形式で学びました。特に、ファイトケミカルは、初めて耳にした方が多く、興味深かったようです。
 今回のメニューは
  ✿豚肉と春菊のしゃぶしゃぶ・アーモンドソース和え
  ✿ブロッコリーとにんじんの白和え
  ✿あさりのクラムチャウダー
  ✿おからとバナナのケーキ
WebMenu.jpg
できあがったお料理4品

 当日は、三月も末というのに吹雪の寒い一日でしたが、免疫力をつけ、春まであと少し。寒さを乗り切りたいものですね!
 
 また、参加者の中にも、からだ館にいらっしゃった事のない方も何人かおられ、まだまだ知られていないことをスタッフ一同実感しました。今回のレシピも、からだ館に置いてありますので、参加できなかった方も、是非気軽においでくださいね。
WebAll.JPG
参加者の皆さん、お疲れ様でした!


カレンダー

2017年4月

 

 

 

 

 

 

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30